多治見市グルメ・ランチ・ディナー

国際陶磁器フェスティバル美濃'17「和食と美濃焼」〜ミシュラン料理を美濃焼とともに〜を食べに行ってきました

先日ブログで紹介した国際陶磁器フェスティバル美濃'17の「和食と美濃焼」に行ってきました。
有名窯元の器で統一されたミシュラン料理(和食)を昼食で頂けます。
料理内容はミシュラン一つ星の料理人が監修し、多治見のうなぎ料理店の「優月」のシェフが料理を提供してくれます。

チラシや予約方法は過去記事参照→http://blog.ohtakemama.com/?eid=36

 

税込3,780円は、気軽に行けるランチではないですよね。
我が家は予約して敬老の日の食事会で利用しました。


和食と美濃焼〜ミシュラン料理を美濃焼とともに〜
セラミックパークMINO 2階レストラン カフェ SARYO(サリョウ)

時間 11:00−15:00

 

肉料理コース税込3,780円は幸兵衛窯の器が使用されています。


主菜 豚ヒレのぬか漬け 旬の焼野菜添え
椀 里芋の唐揚げと飛龍頭の沢煮あんかけ
鉢 小松菜とみょうがのお浸し
飯 味ごはん
お茶 黒豆茶

 

魚料理コース税込3,780円は仙太郎窯の器が使用されています。


主菜 鱸の揚げ出し 冷製焼茄子と冬瓜と
小鍋 ふわふわ豆腐と湯葉の卵とじ
鉢 鮪と烏賊のとろろ和え
飯 焼鮎寿司
お茶 黒豆茶


感想は、美味しかったですが、肉料理も魚料理もデザートが付いていないのが、ちょっと残念だなと思いました。

主人は肉料理でしたが量的には少な目だったとの事でした。(女性と男性は感じ方が違うかも?)

 

私は魚料理でしたが、少ないとは思いませんでした。

すずきの揚げ出しの切り身が大きかったですし、焼きなすも食べ応えありました。

茶碗蒸し系の料理「小鍋 ふわふわ豆腐と湯葉の卵とじ」でお腹が膨れたかなと思います。

さば寿司の鮎バージョンの焼鮎寿司が特に美味しかったです。3切れ入っていました。

アジとイカのとろろ和えは、氷で底上げされていたので、上に少しのっていただけでした。

 

私の知人は肉料理コースを食べたそうです。

味ごはんが東濃地域の味ごはんと別物だった事が気になったようです。

主人にひと口もらいましたが、山椒のきいた美味しい混ぜご飯だと思いました。

 

「和食と美濃焼」の各コースは、有名窯元の器で統一されているので、料理だけでなく個々の器を見て楽しめる点が魅力でした。

またミシュラン一つ星の料理人が監修のお料理を、このお値段で食べられるのも魅力です。

東京で食べたら税込3,780円では食べられないです。

国際陶磁器フェスティバル美濃'17に行かれる方は、奮発してランチにいかがでしょうか?

 

予約方法やチラシのダウンロードは
先日のブログ記事を↓見て下さい。
http://blog.ohtakemama.com/?eid=36

 

国際陶磁器フェスティバル美濃'17の食事の場所は少ないです。

レストランの他にキッチンカーや屋台のある場所があります。

キッチンカーや屋台の場所は施設駐車場の連絡トンネルを進んだ突き当りの広場です。

 

レストランで食事の後は国際陶磁器フェスティバル美濃'17のメイン会場を見てきました。

事前に前売りの7館共通入場券を購入していました。

エスカレーターで一番下の階に下って「第11回国際陶磁器展美濃 入場券」を使用して、メイン会場を見学しました。

その後、同館の上の階にある「岐阜県現代陶芸美術館:浦上父子コレクション展」にも行きました。

ちなみに両方とも高校生以下は無料です。(シルバー料金有)

詳細は→国際陶磁器フェスティバル美濃'17

 

国際陶磁器フェスティバル美濃は、3年に1回の開催です。

高校生以下の子供は無料なので、この機会に家族で本物の芸術作品を見に行ってみてはいかがでしょうか?

 

国際陶磁器フェスティバル美濃'17の後は、虎渓陶酔広場(9/18まで)にも行ってきました。

 

by 大竹ママ

http://ohtakemama.com/

 

多治見市「smaile cafe ちいさなおうち」はモーニングが380円〜
「和食と美濃焼〜ミシュラン料理を美濃焼とともに〜」国際陶磁器フェスティバル美濃'17イベント

国際陶磁器フェスティバル美濃'17は9/15(金)〜10/22(日)シャトルバスも運行

9/16(土)〜18(祝)は美濃焼で日本酒を飲み比べ「虎渓陶酔広場」開催(多治見駅北 虎渓用水広場)
たじみ創造館では透かし美人のカップでお茶が飲めます

多治見市のセルバチコ キドグチでディナー
SWEETS by NAKED 多治見の花火
多治見市 廿原(つづはら)のカフェ モンタナ cafe montana

多治見市長瀬町にあるオシャレな「カフェ香房」
「多治見市 かき氷」と言えば木曽馬

2017年 うながっぱうちわ の配布日

“美濃焼”多治見グルメスタンプラリー第2弾が始まりました
鈴木ちなみの元気のみなもと「ちなみな!」第4水曜19:30〜
多治見市リソレッタで世界3位のピザを堪能

多治見駅前「とり源太 」の2階個室で飲み放題

多治見市に日本ガイシの工場ができます

うながっぱラッピングカーとピンクのうながっぱ

多治見市 駅北の SWEETS by NAKED (スイーツ バイ ネイキッド)

バロー多治見店 北欧倶楽部「うなぎパン」

多治見市「亀屋」の「心からありがとう どら焼き」

多治見市 つづはらの苺は 糖度が高く美味しい♪

多治見高校が甲子園の応援団優秀賞に

多治見市「丹波」にぎり寿司のランチ

玉上岡元多治見店 北山養鶏の卵が美味です

多治見市 シェ・ブラウゼ お得な女子会プラン

多治見市 ラシックモアでランチ

多治見市の ふるさと納税がバージョンUP!

多治見市モザイクタイルミュージアム

 

多治見市でロクロ体験が1000円 多治見市でタイルのコースター作成体験

多治見市でガラスペンダント作成体験

多治見市のデザイナーズ賃貸アパート 多治見市のデザイナーズ賃貸マンション

多治見市フォーテューナ(デザイナーズ賃貸)

 

NHK朝ドラ「べっぴんさん」ロケ地のジェームス邸

北野天満宮のお守りや絵馬の処分の仕方(返納方法)

北野天満宮のランチにおすすめ 桜井屋(和食 湯葉料理・湯豆腐)

御嵩町 和カフェ自然処 藁ぶき屋根が目印
星野リゾート ロテルド比叡 宿泊記

 

年齢早見表 年齢早見表2017 長寿のお祝い年齢早見表

英検3級の二次試験におすすめの本

スイッチカバーやコンセントカバーの黄ばみを白くする方法
 

大竹ママのブログ(多治見市)

 

  • 2017.09.24 Sunday
  • 22:01

Comment
Send Comment